読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

✕を△にするより〇を◎にする

 

以前友達とルームシェアをしてたことがあって
その子が言っていた。

「毎日今日もかわいい!って自分で思いながら家を出るの。

めぐちゃんももっと自信を持ったらいいのに。」

わたしは昔、好きな人ができても距離が縮まれば縮まるほど
仲が良くなればなるほど
私のいやなとこが見えて嫌われるんじゃないかそう思ってビビッていた。
いいなぁと思ってる人に告白されたとたん覚めてしまう。

なんでかと言ったら自分に自信がないから。

f:id:aapricot:20170305211710j:image


ただの音楽ばかな私は、それを誇りにするどころか周りと気にして劣等感を強く持っていたの。

音楽をやっている周り目を向ければ
もっと歌もうまくてかわいくてMCもうまくて
わたしなんてダメダメだ。と

けどそんなわたしに彼女は
「わたしはステージであんな風に歌うたえないよって。それってすごいことだよ。」

わたしは彼女みたいにおしゃべりも得意ではないし、その場を明るくするムードメーカーでもないんだけど
そんな彼女が私のことをそんなふうに思ってくれていた。

わたしは自分のできないこと、嫌いなとこばかりにフォーカスしていたの。


確かに音楽だって私生活だって上を見てたらきりがない。
それを妥協してこんなもんだと思うんじゃなくていい意味で影響されるということ。
誰かと比べるんでもなくて
周りから言われたわたしの素敵なところ、まだだれも気付いてくれなくても自分のすきなところを自分で探したらいい。

ばかかもしれないけど、たぶんダメではない。

×を△にするより〇を◎にしよう
そっちのほうが絶対たのしい。

 

https://youtu.be/rTenhBKsX5g